読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続> 同人ゲームを作りたい人のメモ

同人ゲームを作るための素人メモ。いつものように記事に保証なし。スクリプトのタグが使えずサイト移動しました。エターナル怖い。

unityアセット ScriptInspector3

unityのインスペクタを使ってコードを書けるアセットinspector3について書きます。

 

un

f:id:gamemaker98:20161219171807j:plain

unityでスクリプトを書くときにはvisualstudioやmonodevelop等でコードを書いていると思いますが、連携といっても別のソフトを立ち上げてやり取りするのはきついです。
とくにモニタが一つだけだと大変です。

script inspector3はこのようにunityのインスペクタで直接コードを修正できます。

コードをダブルクリクするとフローティングウインドウで開いて編集できます。

コードの補完などできます。
セーブするとコンパイラが走ります。

ちょこちょこコードを修正するのに効率アップします。
ということで僕はいつもinspector3で作業しています。

ーーーーーーーーー
タブやら分割やらも対応しています。

f:id:gamemaker98:20161219173458j:plain


更新について、2016/12現在もバージョンアップしています。
5.5で using unityengine.UIが認識しないトラブルがあったのですが、製作者さんに臨時対応を教えてもらいました。
対応方法
UIのコードを書く。エラーがでてもいいので、コード上でUIエレメントを通常通りに作ってセーブしてコンパイラする。
そうすると using Unityengin.UIが認識するようになる。
ーーーーーーーーー
using UnityEngine.UI;を書いて
private Text debugtext;こんなふうにエレメントを作る。後はセーブしてコンパイラ
debugtext = GameObject.Find("DebugText").GetComponent<Text>();

現在修正パッチを作っていてもうすぐとのことです。


2015年のアセットファイナリストにもなったアセットなので安心して使うことができます。