unity C# 継承とgetcomponentを調べた
unity を勉強中な素人なので記事に保証はありません。
unityでC#を勉強した覚書きを書こうかと思います。
monobehaviourを継承したオブジェクトはnewではなくgetcomponentを使用するようにメッセージがでたのでgetcomponentをテストした。
-------------------------using 省略
testA.C# monobehaviourを継承している
public class testA : MonoBehaviour {
public void attack()
{
Debug.Log("attack A");
}
}
Aを継承したBを作る
testB.C#
public class testB : testA {
public void attack()
{
Debug.Log("attackB");
}
}
●空のgameObjectのTestBを作成しtestBスクリプトをくっつける
testC.C#
public GameObject objB;
void Start () {
testB testb = objB.GetComponent<testB>();
testb.attack();
testA testab = objB.GetComponent<testB>();
testab.attack();
testA testaa = objB.GetComponent<testA>();
testaa.attack();
}
}
●空のgameObjectのTestCを作成してtestCスクリプトをくっつける。
objBにTestBおぶじぇくとを指定する。
実行結果
attackB
attackA
attackA
ちなみにtestB testba = objB.GetComponent<testA>();
testba.attack(); 型の問題でエラーになる
testB testb = objB.GetComponent<testA>() as testB;とすると通るが意味がない
------------------------
全ての結果をattackBと表示させるには?overrideとvartualを使う
testAを書き直す
public virtual void attack()
{
Debug.Log("attack A");
}
testBを書き直す
public override void attack()
{
Debug.Log("attackB");
}
結果は全てattackBと表示する。